SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘形鶏翅【wang4 xing2 ji1 chi4】

忘形

マックの前を通る度に、いつも気になっていたこのネーミング。

「忘形」は『骨抜き』という意味かと思ったが、違うらしい。

『我を忘れる、夢中になる』という意味らしい。

日本語にも、【ぼうけい】という読み方で辞書に載っている。

漢語林には、

①自分の肉体を忘れる。

ア・物我の区別を忘れて自然の道に合する。

イ・夢中になる。忘我

②たがいの容姿や地位などを問題にしないこと。

「忘形の交わり(相手の外形を問題にしない心からの親しい交際)」


同じ「忘形」でも、物我の区別を忘れて自然の道に合するのと、

手羽先のうまさに我を忘れるのとではずいぶん違う。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/03/29(月) 21:24:23|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブログ移転しました | ホーム | 【Y1369】盧浦大橋/上海>>

コメント

万博の写真また見せてください。

日本は今,さくら満開です。
  1. 2010/04/04(日) 16:53:47 |
  2. URL |
  3. としみ #-
  4. [ 編集 ]

わかった。でも最近ブログの調子がおかしい。更新できなくなってる。困った。
  1. 2010/04/08(木) 22:54:31 |
  2. URL |
  3. youtai #-
  4. [ 編集 ]

似顔絵よく似ていますね。
  1. 2010/04/20(火) 18:16:26 |
  2. URL |
  3. としみ #1iXjGj36
  4. [ 編集 ]

あら、そうですか。
  1. 2010/04/20(火) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. youtai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/993-8f40961f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

