SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀋陽⑦「中街」

博物館へ入ろうとしたが、どういうわけか長蛇の列であったので、やめた。

入館するのに一時間はかかりそうな感じだった。

長春のとは大違いである。


地図上に地下鉄を発見した。

駅を探してみたが、見つからない。

もう一度よく地図を見直すと、計画中ということであった。

11線もある。 日本でいえば瀋陽は仙台にあたるのかな。

東北の玄関である中都市の11線の地下鉄を今建設中なのだ。

中国はまだまだ経済発展の進行中だということが、誰にでもわかる。

地下鉄地図


繁華街は、中街というところだ。

中街2

中街3

故宮のすぐ北にある。

東北三都の中では、この中街だけでスタバを見かけた。

吉野家

吉野家もある。


中街

「中国十大著名商業街」とある。

他の9つを自分で挙げてみた。

・北京の王府井
・上海の南京路
・蘇州の観前街
・シンセンの東門
・香港のなんとか街
・広州のなんとか街
・成都のなんとか街
・杭州のなんとか街
・南京のなんとか街

西安やハルビンもわりと大きいなあ。

では答え合わせ。

1北京の王府井
2上海の南京路
3南京の新街口
4蘇州の観前街
5瀋陽の中街
6大連の天津街
7ウルムチ(新疆)の中山路
8蕪湖(安徽)の中山路
9長沙の黄行街
10天津の和平路

へええ。 9つのうち4つだけ正解。

歴史などが重要視されるのかな。

しかし、やはり5位以下が納得いかないので、もう一度よく探してみる。

と、これは2005年に発表されたもので、ネット上には他に、もうちょっと市場を反映した様な「中国十大著名商業街」ランク表があった。

1香港の銅鑼湾
2上海の南京路
3成都の春熙路
4北京の王府井
5台北の西門町
6広州の北京路
7重慶の解放碑
8武漢の江漢路
9南京の湖南路
10ハルビンの中央大街

成都の春熙路はそんなに繁栄しているのか。

ぜひ一度行ってみたい。

この前行ったハルビンの中央大街が入っているのがちょっとうれしい。

確かに中街もそこそこ大きいけど、中央大街に比べ特色があまり感じられなかった。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/02(水) 23:21:14|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y1310】八一公園/瀋陽 | ホーム | 【Y1309】八一公園/瀋陽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/938-4fa15ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

