SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀋陽⑥「八一公園」

つづいて、八一公園へ行ったらしい。

もう2ヶ月以上経っているので、写真の履歴で己の旅の軌跡を追うことになる。

「八一」というのは、「八月一日=人民解放軍健軍記念日」のことだそうだ。

八一公園1
 
じいさんが自分の肩を杖でポンポン敲きながら、調子よく説法?している。

しかし、ただ酔っ払いが管を巻いているような風でもあった。

周りに集まってい人々は、誰一人として感心して聴いている様には見えず、皆つまらなそうな顔をしている。

暇なんで公園に来てみたら、ちょっと変わったのがいるんで集まってみた、のか。


八一公園2

社交ダンスはどこでもやってますね。


八一公園3

子供に返る老頭児ら。 

この体勢が楽なんでしょうね。


八一公園4
 
定番のトランプ。


八一公園5

素人楽団の演奏を聴いている観衆。

しかし、素人と思えない男が一人。


八一公園6

この男だ。

歌い手や琵琶奏者がどんなに下手であっても、この天才二胡奏者のおかげで音楽として成り立っていた。

歌い手の間や音程にうまく乗り、それを全体的に整え、聴かせる。

ジャズのようでもあった。

八一公園7

しばし一聴衆となる。

右の写真の表情が何ともいえないが、後ろのじいさんの険しい表情も気になる。

撮影当時は気が付かなかった。


他の楽団にも、もう一人かっこいい爺さんを発見した。

八一公園9

こちらでは、このドラマーが楽団の軸だった。

八一公園10

八一公園11

樹に紐で括りつけたドラム。

打ち方がいちいちかっこいい。


八一公園12

演奏者も観衆も自転車も入り交じっている。


八一公園13

八一公園14


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/15(日) 21:46:49|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y1294】太清宮/瀋陽 | ホーム | 瀋陽⑤「西塔」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/923-cdee914f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

