SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀋陽⑤「西塔」

続いては「西塔」へ。

韓国人が多く住むところだそうだ。

西塔1

こんなものが祀られている。

チベット仏教のもので、清代初期にできたそうだ。

瀋陽には他に、「北塔」「南塔」「東塔」があり、北塔と南塔、東塔と西塔をそれぞれ線で結ぶと、

ちょうどクロスするところに故宮がある。

地図上には同じイラストが載っているので、きっと同じような塔が建立されているのだろう。


西塔3

ハングル文字が至るところに目に入る。

西塔2

韓国人によるカラオケ大会もあるようだ。


飯を何処で喰おうかと辺りをぐるぐる回っていると、裏通りに一軒、人の出入の多い「人参湯」の店を見つけた。

ちょっと躊躇しながらも入店する。

メニューは6種のスープのみ。

38元から99元まで、ちょっと高め。

「長寿参鶏湯」(38元)を注文する。

スープに鶏腿が丸ごと入っている。

うまかった。

びっくりしたのは、鶏肉の中にもち米や人参が詰め込まれてあったことだ。

これがうまい!

そんでもってもち米の中に棗が一粒。

これが、また、トロリと甘くて、んまい!

鶏肉はうまいけど飽きる味なので、この一粒がいいアクセントになっている。

今回東北の旅、最もうまかったと思う。

繁盛するのもわかる。

お年寄りはもちろん、自分のように若もんが一人で来ているのもある。

ちょっと高級そうな車から降りてきて、このこじんまりしたお店に入ってくるのもあった。

副菜のキムチもうまかった。

上海の外れにもコリアン街があるので、今度行ったら探してみよう。




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/11(水) 10:04:40|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀋陽⑥「八一公園」 | ホーム | 瀋陽④「金融博物館」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/922-27f50fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

