SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長春④「鹿頭」

偽満皇宮博物館を出ると、目の前に観光バスを発見。

観光バス

ほとんどが「偽満~」だ。

偽満じゃないのは、「横浜正金銀行」と「日本関東軍司令部」のみ。

長春駅を通るということなので、乗車する。

新車のようだ。

観光バス2

二階席に座りたかったが、すでに満席。

仕方なく一階席に座る。

走行中、人々はこのバスを物珍しそうに見つめる。

観光バス自体この街では初めてなのではないだろうか。


駅前で降り、昼飯。

石焼ビビンバを喰う。

やっぱり石焼は時間かかるかな、と店員に聞くと、

30秒! と即答された。

その店員に、君、カメラマン? ときかれた。

首からカメラをぶら下げているのが、目に付いたようだ。

実際は1、2分ほどかかったが、それでも速かった。

味も上海の家の近くのよりうまいし安い。

上海はどうしても味が甘くなる。

こっちは本場が近いからな。

ある映画を思い出す。

芒種

「芒種」(邦題:キムチを売る女)

中国に住む朝鮮族の母子の話。
 
言葉の少ない、いい映画だ。

ラストシーンで、主人公の故郷への想いが爆発するシーンが忘れられない。


長春駅。

長春駅

駅の待合室で向かいに座っている三姉妹。

次女と思われる子が、何かをビニール袋から取り出し、なでなでしている。

鹿の頭であった。

それを三女に見せるが、三女は怖がっている。

長女はそれを次女から取り上げ、無造作にしまう。

三者三様でおもしろい。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/12(月) 10:10:22|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y1187】北三道街/哈爾浜 | ホーム | 【Y1186】北三道街/哈爾浜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/878-5154d12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

