SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長春①「必勝客」

ハルビンから長春へ、列車で移動する。

93元。

車窓からの風景は、濃淡の緑。

何の畑かは自分にはわからない。

積雲がぽつぽつと浮かんでいて、下端が筆先でシュッと線を引いたような形をしていた。

デジタル写真が一部壊れているときのようだ。

斜め前に、老夫婦とその孫と思われる小さい男の子が座っていた。

子供がおじいちゃんに、「ニャオニャオ」という。

猫まねではない。

おしっこがしたいのだ。

おじいちゃんは、待ってましたとばかりに手に持っていた口の大きな空き瓶の蓋を開け、

孫の股間にあてがう。

いつもの事なのだろう。 慣れた様子であった。

放尿が済むと、おじいちゃんは瓶に蓋をして下車までずっと手に持っていた。

どこかに置けばよいのに、と思った。

間違って飲んでしまうのではないかと、目が離せなかった。

おじいちゃんの手はその瓶を大事そうに抱えていた。

孫の「ニャオ」の温もりが伝わっていることだろう。

haiku-025.jpg


6時頃から、お腹が鳴り出す。

隣の人に聞こえるほどで、ちょっと恥ずかしかった。

何度か隣のお兄さんは、咳払いをした。

haiku-026.jpg

haiku-027.jpg


長春駅に着いて、改札を出ようとしたちょうどその時、どしゃぶりの雨になる。

改札口は立ち往生する人々でいっぱいになる。

haiku-028.jpg

数分のうちに水溜りで足場に困るほどになった。

部屋を探そうと通りへ出ると、すぐ呼び込みのおばさんに捕まり、路地裏のアパートへ案内された。

一泊40元、デポジットなし。

鍵は南京錠だ。

おしゃべりな人だった。 浙江省の人だという。

まあ人はよさそうなので、ここに決めた。

長春は一泊しかしない予定なので、雨風がしのげ、ベッドがありさえすればよい。

日本人だとバレ、おったまげられた。

パスポートを渡すが、よくわからないから自分で書いてくれと言われる。

自分のパスポートを見ながら、そういえば今日はバースデイだな、と思い出した。

部屋のポスターは、ハルビンと同様だ。

Forever.jpg

「Forever」だってさ。

haiku-029.jpg


軽い洪水みたいになって来たのだが、腹が減って仕方がないので、

飯を食いに外へ出る。

おばちゃんがサンダルを貸してくれた。

小さな砂鍋店で、魚丸砂鍋麺を注文した。

辣醤と麻醤をそれぞれ大匙一杯ずつかけてもらう。

魚団子も麺もうまかった。

こういう店が近所にあったらいいのに。

haiku-030.jpg


地図が欲しくて、いろいろな店を回ったが、見つからず、

新聞売りのおじさんからようやく2元で手に入れる。

それから、必勝客(ピザハット)でコーヒーを飲みながら、

テーブルいっぱいに地図を広げ、

赤ボールペンを片手に明日の予定を立てる。

haiku-031.jpg


至極のひと時。

雨の場合と晴れた場合の両方を考える。

雨の日でも楽しみ方はある。

何て自分は一人遊びが上手なのだろう。

ひと~りじょお~ずとよばない~で~♪

ところで、もし日本でピザハットが「必勝客」という表記だったなら、受験前に忙しくなりそうだ。




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/02(金) 18:16:15|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【Y1173】森馬/哈爾浜 | ホーム | 【Y1172】森馬/哈爾浜>>

コメント

Forever

すごいポスターだね。
yokoの行動力にもおどろきました。
  1. 2009/10/03(土) 19:13:41 |
  2. URL |
  3. ほっしぃ #yC5paUJM
  4. [ 編集 ]

Re: Forever

旅慣れしちゃっているからね。ちょっとマンネリ化してるけど。
  1. 2009/10/04(日) 19:59:21 |
  2. URL |
  3. youtai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/862-74c89c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

