SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

哈爾浜⑤「龍塔」

二日目。

朝の中央大街。

中央大街

中央大街2



朝の聖ソフィア大聖堂。

ソフィア

ソフィア2


まず、テレビ塔へ向かう。

わたしは塔を見逃さない。

前日の夜、ネットで調べてみると、ハルビン、長春、瀋陽すべてにテレビ塔があるらしい。

よってテレビ塔回りは、今回の旅のサブテーマとなった。

タクシーに乗る。

初乗り8元。

タクシーのメーターは、その都市の経済のバロメーターである。

運転手に、虎は見ごたえがあるか、と聞いた。

東北といえば虎なのだ。

この後に見に行く予定なので、聞いてみたのだ。

おっちゃんは、

「虎は朝がいいなあ」と言った。

まるで「富士はやっぱり夕暮れ時だなあ」

みたいな物言いでおもしろかった。

haiku-016.jpg

昼になると昼寝をしてしまうので、朝の活動が多いときがよいそうだ。

ところでこのおじさん、巻き舌音がすごい。

聴き取るのに苦労する。

外国人相手にも全く遠慮しない。

haiku-017.jpg

『龍塔』というらしい。

龍塔

それから、またタクシーで『省民族博物館』へ向かう。

「男性疾病的終点站 黒龍江和平医院」

こんな看板があった。

これを五七五で表すと、

haiku-018.jpg

となる。

『省民族博物館』は休館だった。

そこから歩いて、極楽寺へ向かう。

極楽寺

ロシア語も表記されている。

極楽寺2

しかし、ハルビン、全然ロシア人を見ない。

もっといるのかと思ってた。


五分で寺を出た。

haiku-019.jpg



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/15(火) 10:53:01|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y1139】龍塔/哈爾浜 | ホーム | 【Y1138】現已登陸/哈爾浜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/832-3b69d365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

