SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

哈爾浜③「馬迭爾」

中央大街には、ロシアのみやげもの屋があちこちにある。

並んでいるものはどこも同じだ。

haiku-012.jpg

マトリョーシカのことです。

中国語では「套娃【tao4 wa2】」という。

ハルビンのみやげとなると、欧風紅腸(ヨーロッパ風の大きいソーセージ)。

上海のスーパーでも売っている。

それから、大列巴。

こちらもロシア風のパン。

でかい。

そして、いい香り。

朝ごはんとして、ひとつ買った。

おか~あさんは ロシヤのパンをやく~ ♪

知らず知らず、『たま』の「ロシヤのパン」を口ずさんでいた。

が、なぜか清志郎のような声になっていた。

ちょっと似てる?

haiku-013.jpg


MODERN.jpg

これは、『馬迭爾(MODERN)』という店のミルクアイスキャンデー。

これが絶品。

こくがあるんだけど、後味すっきり。

販売員のおばちゃんは、店頭で発砲スチロール箱から裸のアイスキャンデーを取り出す。

それがぽんぽん売れる。

3秒に1つぐらい。

一つ2元。

ハルビンの人は、アイスが大好きだ。

メインはミルク味だけど、チョコレート味もあるらしい。

haiku-014.jpg


次の日、また通りがかってしまったので、ミルク味とチョコレート味を食べた。




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/12(土) 09:12:20|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<哈爾浜④「HARBIN」 | ホーム | 【Y1135】燕莎奥特莱斯購物中心/哈爾浜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/829-1efc5bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

