SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細語【xi4 yu3】

細語

細語

iPod shuffle」の新バージョン 中国語版のコピー

細語(英語)

Small talk.

こちらがオリジナルの英語バージョン

細語(台湾)

軽身細語》 

こちらは台湾バージョン

そして・・・

細語(日本)

この小ささが、しゃべりだす。

こちらが日本語バージョン


この日本語バージョンにがっかりしたのは、僕だけでしょうか。

それに比べ、中国語バージョンがにくい。

オリジナルより良いんだから。


月夜細語『細語』を画像検索すると、右のような水墨画が出てくる。

画の右下に、「月夜細語」とある。

おそらく、『細語』は鳥のさえずり等を形容する言葉なのだろう。



Pillow Talkまた、『Pillow Talk』というアメリカ映画のポスターが引っ掛かった。

枕辺細語』とはまた名訳なり。

邦題を調べてみると、また失望した。

夜を楽しく』だって。

こんなタイトルじゃ、誰も見に行きません。









テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/05/29(金) 00:41:02|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y984】外灘/上海 | ホーム | 【Y983】外灘/上海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/657-0974cc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

