SNAPSHOT in China

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀兔賽跑【gui1tu4sai4pao3】

子供クラス初級?の教科書を作っている。

初級?はほとんど単語のみで終わっていたので、

今回は短い文も入れる。

「と」と「の」、形容詞(AはB/BA)、動詞(AがB/AをB)、時間、カレンダー、買い物、将来の夢・・・

学習する単語などの量は極力抑え、しかしボリュームはある程度なければならない。

子供が楽しく学べるような肉付けをしっかりしなければならない。

これが骨が折れる。

「よみもの」もひとつぐらい入れたい、と思っていたので、

これも肉付けのひとつとしようと思う。

いろいろ考えた末、『うさぎとかめ』がいいかなあ、と思い、

短くまとめてみた。

以下がその全文です。


『うさぎとかめ』

○「ねえ、 かめくん。 ぼくと かめくんと どっちが はやいかな」

●「さあ、 どっちかなあ。 わからないなあ」

○「はっはっはっ。 ぜったい ぼくだよ」

●「わからないよ」

○「はっはっはっ。 かめくんは おかしいね。 じゃ、 あの やまの てっぺんまで、 かけっこだ」

●「いいよ」

○「ヨーイ、 ドン!」

ビューン! うさぎくんは はやい はやい。

かめくんより ずっと はやい。

●「わあ、 うさぎくんは はやいなあ」


うさぎくんは もう やまの てっぺんの ちかく。

○「はっはっはっ。 やっぱり ぼくは はやい。 ぼくの かちだ。 いい てんきだなあ。 ちょっと つかれたから、 ひとやすみしよう」


いっぽう、 かめくんは のそのそ のそのそ ゆっくり すすむ。

●「ぼくの まけかな。 でも、 さいごまで がんばろう」


いちじかん、 にじかん、 かめんくんは ずっと すすむ。

●「あれ! うさぎくんが ねてる! ぼくも やすみたいなあ。 でも、 ぼくは おそいから、 がんばって はしるぞ!」


のそのそ のそのそ。

のそのそ のそのそ。


●「やったあ! ついたぞ! ぼくの かちだ!」

○「え! いまの こえは、 かめくん? あれ、 もう ゴールしてる!」

●「うさぎくん。 ぼくは うさぎくんより はやいぞ」

○「ああ、 ぼくの まけだ。 ちゃんと はしれば よかった」


《おしまい》





うさぎとかめにはうさぎくんの頭のイラスト、にはかめくんの頭のイラストを入れる予定。

どうでしょう。

「うさぎくん」、「かめくん」、「ナレーター」、で小さい劇もやらせたい。








スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/05/06(水) 21:22:06|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y942】洋老房/上海 | ホーム | 【Y941】洋老房/上海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/608-9a14baae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

