SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《嘿嘿》

永嘉路の辺りを散歩していた。

前方からの電気警笛(クラクション)(うる)さい

事故が()ったようだ。

出租車(タクシー)司機(うんちゃん)大媽(おば)さんが(みち)正中(まんなか)口角(けんか)をしていて、(うし)(つか)えているのだ。

受傷(けが)人はいないようだ。

()たところ、大媽さんは自行車(じてんしゃ)にも摩托車(バイク)にも()っていなかったようだ。

ただ、大媽さんは(にわとり)を手に()っている。

脖頚子(くびねっこ)を掴んだまま吵架(いいあらそ)っている。

警察が五人、後から巡邏車(パトカー)も来て更に五人、制服が最初の五人と異なっていた。

大媽さんは警察に一五一十(ことのてんまつ)を説明しようとして敏捷(すばや)その鶏を地面()かせた。

そして、その鶏の様子をご(らん)なさいといった感じである。

どうやら事故に()ったのはこの鶏のようだ。

鶏が躺かされた辺りには確かに羽が散り、血跡(けっせき)が有る。

大媽さんは何度も鶏を躺かせては(くび)を掴み、躺かせては脖を掴み、

というのを反復(くりかえ)して拼命(けんめい)に訴える

その度に鶏の躯体(どうたい)がぐらんぐらんと揺れる。

第三次(さんどめ)に地面に放られたとき、鶏がびくっと動いたの(わたし)た。

(まだ)、活きている。

一方、司機だって()けてはいない。

全くの死角だった、ということが劇団演員ばりの手勢(ジェスチャー)によって

遠くからでも理解(わか)った。

観衆の中で、10才ぐらいの少年だけが一個人(ひとり)、冷笑している。

其の他は(みな)、困ったような表情をしている。

我は少年と眼が合ったとき、思わず嘿嘿(へへ)っという笑いが突いて出た。


テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/10/26(日) 23:42:12|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【Y792】光福/蘇州 | ホーム | 【Y791】光福/蘇州>>

コメント

ルビ

うはあ このルビの使い方 ニクいねえ


  1. 2008/10/28(火) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. まつちえ #yC5paUJM
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/10/29(水) 21:02:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/418-b5613705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

