SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《麻生太郎》

《麻生太郎》という名前を中国語で初めて聞いたとき、『好聴』(いいひびき)だと思った。

中国語音では、【ma sheng tai lang】となる。

一方《小沢一郎》【xiao ze yi lang】の方は麻生さんほどじゃない。

しかも、『小』という字の印象があまり好くない。

中国では小さい子供などを呼ぶときにこの『小』を前に付ける。

首相になる人にこれがついてると、中国人の感覚ではどう感じるのだろうか。

戦時中には『小日本』という詞もあった。

おまけに、《小泉純一郎》という中国人に嫌われることを選んだ元首相にも『小』がついていた。

僕は何も、だから《麻生太郎》氏が好いといっているのではなく、

《小沢一郎》氏が駄目と言っているわけでもない。

むしろ自分は民主党の方に頑張ってもらいたいと思っている。

これはあくまで中国人が感じるであろう印象を勝手に想像しているだけで、他意はない。

先日お辞めになった《福田康夫》【fu tian kang fu】氏も、政治家としての評価はさておき、

名前の響きはすごくいい。

『福』『康』という縁起の良い字もきっと中国人受けしたはずだ。

反対に、胡錦濤(コキントウ)という日本語音は損をしているような気がする。

『濤』の字は未だに書けないし。

毛沢東(モウタクトウ)、この人はむしろ中国語音【mao ze dong】よりいいのではないかと思う。

ラップなんかで使いたくなるような響きです。

これはあくまでわたしの好みですから、とくに明確な判断基準はありません。

しかし、損している名前、得している名前というのは大小あれきっとあると思いますよ。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/10/01(水) 00:11:04|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y766】蘇州楽園 | ホーム | 【Y765】蘇州楽園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/391-1d98398f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

