SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

揚州?「東関街」

仏教博物館を出ると、待ってましたと言わんばかりに強い日差しと

じっとりとした湿気に襲われる。

その時二人は疲れが高峰(ピーク)に達していた。

黄包車にどこか近くの喫茶店へ連れて行ってくれと頼む。

車に乗ったとたん、わたしたちの視界に「迪欧(DIO)珈琲」が入る。

そこから200メートルもなかった。

しかし、そんな距離でも歩く気がしなかった。

僕は新メニューのさっぱりとしたカクテルを頼んだ。

2時間ぐらいだらーんとした。

それから、東関街という通りを歩いた。

dongguanjie1.jpg

dongguanjie2.jpg

dongguanjie3.jpg

dongguanjie4.jpg

dongguanjie5.jpg

dongguanjie6.jpg

新しいレンガ造りの続く道だが、人通りは少ない。

ちょっと無理をしているような気がした。

繁華街は半分は自然発生的にできるものだと思う。

しかし、そこに上半身裸体の爺さんが歩くだけで、

そんな空間さえも事も無げに切り裂いてしまう。

通りの入り口付近は割りに賑やかだった。

dongguanjie7.jpg

そこにあった、「陳氏酒家」で晩飯を食う。

ここは、この旅行で最もアタリだった。

特に、家常豆腐は格別だった。

dongguanjie8.jpg

地ビール「茉莉花」を飲んだ。

家族でやっている店のようで、中学生ぐらいの娘がよく働いていた。

傍から見ると、この子が仕切っているようにも見える。

その溌剌ぶりに、G籐さんは「じゃりん子チエのようだ」と目を細めた。

dongguanjie9.jpg

帰り道、道端の果物売りが片付けているところの、桃と荔枝(ライチ)を買う。

荔枝は、1キロほどの残ったのをすべて買わされた。

旅館に帰り、シャワーを済ませてから、そいつらをむしゃむしゃ喰らう。

「荔枝、うまいっすね~」

「うめぇ~な、これ」

二人はこのぷりっとした荔枝の美味さを感嘆しあった。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/14(木) 19:46:34|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<揚州?「八怪記念館&史可法記念館」 | ホーム | 【Y714】仏教文化博物館/揚州>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/333-7746cd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

