SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《楽天》

昼食後、コーヒーをすすりながらチョコレートを頬張るのは、

ささやかな楽しみです。

今は短期で上海に戻っているのですが、

オフィスビルの一階の全家(ファミリーマート)で初見のチョコレートがあった。

ロッテの「Airs」(中国語名:愛児)というものです。

中が軽石のようなぶつぶつ穴の開いた形状(もちろんチョコレート)になっています。

この「ロッテ」、中国語だと《楽天》【le tian】と当てるんですね。

これだと、あの「楽天(らくてん)」と同名になってしまいます。

あっ、しかもどちらも球団を抱えている会社ではありませんか。

そこで例の如く「百度」で検索してみるが、

なかなか見つからず、やっと見つけたのが台湾のサイトだった。

さすが、野球の盛んなところだ。

以下のような熱心なサイトがあった。

WIKI Baseball(台湾棒球維基館)

東北楽天ゴールデンイーグルスを『東北楽天金鷲隊』、

千葉ロッテマリーンズを『千葉羅徳【luo de】海洋隊』ということにしているらしい。

苦肉の策だが、致し方ない。

ここで、他の10球団の中国語も並べてみる。

〈中央連盟〉(Central League)
読売巨人隊
阪神虎隊
中日龍隊
東京養楽多燕子隊
横浜湾星隊
広島東洋鯉魚隊

〈太平洋連盟〉(Pacific League)
福岡軟体銀行鷹隊
欧力士猛牛隊
埼玉西武獅隊
北海道日本火腿斗士隊

『横浜湾星隊』が個人的には好きかな。

『カープ』は「鯉」だったんですね。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/07/28(月) 10:55:07|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y697】同里 | ホーム | 【Y696】同里>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/306-e2ee85f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

