SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南京?「南京大虐殺記念館~その1~」

nanjing0

10時前には、南京駅に着いた。

予定よりだいぶ早く着いたようだ。

駅を出るとすぐ、湖が広がっていた。

まずは地図を購入する。

目の前の湖は、玄武湖というらしい。

駅前の旅行会社の案内所に、地下鉄で一駅の紅山動物園の近くの、

双人房(ツイン)100元の部屋に案内してもらう。

ガラス張りのトイレ兼バスフロアには鍵がなく、7ミリほど戸に隙間がある。

トイレのときはお互い気を使うと思うが、

まあ一晩くらい我慢しよう。

腹が減っていたので、少し早めの昼飯をとる。

入った店は、東方なんとかという名前だったと思う。

自分が食ったのは三鮮面、G籐さんは卵焼きとトマトののっかった炒面を食ったが、

共になかなか出会えないひどい味だったようだ。


幸先の悪いスタートから、日本人にとって最も決まりの悪い場所へと向かおうとしていた。

不案内のため、近くの地下鉄駅まで行ってからはタクシーを拾った。

初乗りは9元だった。

記念館の正式名称は、「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞記念館」というらしい。

去年でこの事件が70周年を迎えるのに伴い、49億円の施工費により、

展示面積が10倍以上に拡張されているらしい。

以前一緒に暮らしていた東北人に、

いつか南京に行かなくては、という話をしたところ、

まだ行っていないの、ぜひ行くべきだ、と説教がましいことを言われたときは、

忸怩(じくじ)たる思いと同時に、その横柄な態度に少し腹を立てたが、

何はともあれ、とうとう来てしまった。

nanjing1

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/16(水) 22:13:18|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y688】同里 | ホーム | 【Y687】同里>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/294-a7a01213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

