SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南京?「和諧号」

蘇州駅を8時20分ごろ発の和諧号(新幹線のような列車)で南京へ向かった。

途中停車した駅は、無錫と常州の2箇所のみだった。

常州駅へ停車する間際、左側に珍しい意匠の塔を見つける。

今度これを撮影しに来ようと思った。

常州を抜けると、外の景色はもりもりとした緑木や田んぼばかり。

民家の瓦も主張しない灰色で、落ち着いた気持ちになる。

このような田舎でも電線が縦横無尽に張り巡らされていた。

田んぼのど真ん中に電柱があったりして、少し驚いた。

自分の前の席には、35歳前後の男が座っていたが、

トイレに立ったため、空いた席に一人のおばさんが座った。

この列車は指定席のため、彼が帰ってくるまでの間だけでも座ろうと思ったのだろう。

その赤黒く日に焼けたおばさんは、頻繁にトイレの方をちらちら見ている。

しばらくして男はトイレから出てきたようだったが、こちらへ来ようとしない。

おばさんが席を譲ろうとしても、いや、座っといていい、と言う。

おばさんの方は「無座」の安いチケットで乗っているのに、

その男が席を譲ったということに、えらく関心した。

日本にこういう中国人もいるのだと教えたいと思った。

おばさんはさすがに決まり悪かったのだろう、あと30分ぐらいあるから座りなさい、

と席を譲った。

男は始終クールだった。

ところで、G籐さんの方はよくお休みのようだった。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/13(日) 19:19:29|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y684】越劇/同里 | ホーム | 【Y683】越劇/同里>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/287-631c0e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

