SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《貝因美》

少し前の話ですが、

近くのショッピングモールで妊婦さんによるショーがあった。

ショーといってもモデルさんでも何でもない一般人で、

開演前に少しモデルウォークを練習したような程度のもの。

ファッションショーというわけでもなく、

ただステージの上をぎこちなくウォークするだけだった。

最近この手のシュールな行事をよく目にするようになった。

この前上海で見た、「テクノ+エクササイズ」のジムのキャンペーンは

インパクトがありました。

話を妊婦さんショーに戻すと、

そこに使われていたタイトル、《貝因美》【bei yin mei】が記憶に残った。

中国語では赤ちゃんのことを『宝貝』【bao bei】という。

これは『baby』の音訳だと睨んでいるが、よく調べていない。

『腹部に孕んだ内なる生命に起因する母の美』と解釈し、ひとり合点する。

中国語にはこんな詞もあるのかと。

だが、ものの調べによると、どうやら企業の名前らしい。

ベビー用品全般を取り扱うところだそうだ。

英語表記は『Being Mate』(生命の伴侶の意)

beingmate

漢字表記の《貝因美》は『赤ちゃんは愛と美に起因したもの』

という寓意が込められているそうだ。

ロゴの意匠もひと工夫あり、見事なイメージ構築だと思う。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/06/02(月) 12:22:53|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y653】同里/蘇州 | ホーム | 【Y652】霊岩山/蘇州>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/250-0a8bb322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

