SNAPSHOT in China

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《小杯》

足繁く通う喫茶店は、やはり星巴克(スターバックス)になる。

味も良いし、サービスも良いし、ここ中国ではトイレがダントツにきれい。

近所の星巴克は2階が広く、心地よい空間です。

それから、音楽の選曲、音量、共に良いです。

喫茶店を利用する主な理由は読書かネットなので、

ある程度ほっといてくれる環境がいいですね。

いつも注文するのは、「本周精選珈琲【ben zhou jing xuan ka fei】」(今週の珈琲)

ちょっと言いにくいんですよね。

店員さんはいつも、「《中杯》にしますか?それとも《大杯》にしますか?」

と聞いてきますが、自分はいつも《小杯》【xiao bei】にします。

価格は12元(180円ぐらい)。

他の商品となるとほとんどが倍以上する。

《小杯》といっても結構な量なんですよね。

《中杯》だと飲み切れませんでした。

そう、最近決まって、《小杯》を注文すると、

「すみません、10分待っていただけますか」

と言われる。

どうせ長居するわけだから待つのは問題ありません。

これがどうも、次の客の注文を待っているようなんですね。

《小杯》一杯のみの珈琲を入れるのは不経済なのでしょうか。

次の客が来れば、自分にも運ばれてくる。

次の客が来なければ、

「お待たせして申し訳ありません、《中杯》にしておきました」となる。

《中杯》だと飲み切れないが、悪い気はしない。

ただ、毎回疎ましい客だと思われている可能性がある。

そうそう、あと、店員の女の子が、他店に比べ洗練されているというか、

何というか、他店と雰囲気が違います。

休日でも、「髭くらい剃っていかなきゃ」と思ってしまう。

非常に申し訳ない話だが、店員の男女比が、

2:1と、1:2、でだいぶこちらのその日の心持が違ってくるのである。
スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/06/01(日) 22:20:13|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【Y652】霊岩山/蘇州 | ホーム | 【Y651】霊岩山/蘇州>>

コメント

わかるわかるー 大陸ではわりとストレスフリーな空間。
中国人率低いよね…。

北京在住中の最寄りのスタバはオフィス街にあったので
外国人率が高く、オーダーを中国語でするか、英語でするかいつも一瞬考えてました。
結局中国語なんだけど!

しかし 中国のコーヒー高いよね…。
  1. 2008/06/02(月) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. まつちえ #D7b4dMjs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/248-c5448460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

