SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《軟柿子》

中国のインターネット上では、米CNNのキャスターの中国を中傷する発言に対し、

批判の声が高まっているようだ。

そのなかで、「CNNのような《軟柿子》は中国メディアでは見たことがない」という言葉があった。

《軟柿子》【ruan shi zi】、軟らかい柿。

米CNNのキャスターを《軟柿子》に喩えるのが面白い。

硬い柿は渋くて不味いから、軟らかくて甘くておいしいのだけ選り分けて食べる。

転じて、苛めやすい人を見つけては苛めるような人を批判する言葉らしい。

確かにあのキャスターは言いすぎだと思うけど、中国政府のチベットの扱い方は、

それこそ《軟柿子》ではないのか。

国益を第一に考えすぎで、チベット民の感情をおざなりにしすぎなのではないか。

同僚の中国人の兄が、オーストラリアで仕事をしている。

この度の聖火リレーの防衛活動に参加するらしい。

同僚は言う、自分がもしあちらにいたら、やはり参加すると。

世界中が注目するオリンピックで顔に泥を塗られては、

面子を大事にする中国人は我慢できないのもわかる。

とはいえ、一方で、うちの会社の若者の大多数はあんまり政治に関心がない。

先が読めない。

もうすぐ長野に聖火が行くそうだが、果たして日本の対応はいかなるものになるであろうか。

中国同様ナショナリズムが過ぎるようなことだけはしないで欲しい。

shizi

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/18(金) 10:53:03|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y563】上海 | ホーム | 【Y562】散髪/上海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/150-2e249716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

