SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洛陽?「九鼎鬼面」

どんどん奥へ向かうと迷ってしまう恐れがあるので、地図を確認して、

洛陽駅の方面へ足先を向け直す。

角を曲がると、金の毛沢東現る。

505

そしてまた、しばらく歩いていくと、成人用品店が並んでいたりする。

名前が振るっていた。

『二度春』

きっと中年層がターゲットなのだ。

さわやかに入店を誘う。

『九鼎鬼面』という看板を目にする。

鬼面!

節分にかぶるお面のことではない。

『九鼎鬼面』というラーメン屋だ。

三千年の歴史、そして世界で3番目においしい、という。

まだ時間が早かったので、そのまま通り過ぎて、公園に着く。

大きな公園だった。

面白い遊び(商売)を考えたものだ。

池の上に大きな透明のビニールボールを浮かべ、なんとその中に子供が入って遊んでいる!

507

これ、絶対面白いと思う。

でも、絶対人に見られたくない。

すごくバランスを取るのが難しそうだ。

中の子供が転んでは、親や観衆に笑い物にされている。

公園を一周して、再び『鬼面』へ。

客は一人もいない。

店員が5~6人いた。

鬼面を注文する。

ラーメンと、別にもう1杯スープがついてくる。

店員が食べ方を説明してくれる。

店員「まず、この肉を食べてください」

と、ラーメンにのっかっているそぼろ肉を指差す。

店員「何の肉だと思いますか?」

え? 豚肉だと思ったんだけど・・・

自分「豚肉だと思います」

店員「そう、豚肉です。次に、麺を食べてください」

?・・・ 言われるままに、麺をすする。

食べたことない味だけど、記憶に残らない味だったと思う。

店員「今度はこちらのスープに麺をつけて食べてください」

こちらは酢や香菜が入っていて、ややさっぱりした味。

店員「味が違いますね」

自分「はい」

店員「以上です」

一杯10元。ホームページが書いてあったので、メモしておいた。

http://www.jdgm.com.cn/

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2008/04/08(火) 08:47:47|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<洛陽?「贋札」 | ホーム | 洛陽?「冰糖葫芦」>>

コメント

すごい
洛陽まで行ったの
僕は洛陽人です
はは
  1. 2008/04/08(火) 18:53:17 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/110-8adca834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

