SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洛陽?「冰糖葫芦」

3日目、1月2日。

そういえば、昨日は元旦だった。

唇が紫に変色している。

ちょっと色っぽくなくもない。

チェックアウトして、デポジットの100元を返してもらう。

まず向かったのは、改めて例の塔へ。

朝の塔を写真に撮らなければならないからだ。

塔は、東西に流れる川の北側にある。

よって、撮影には最も恵まれた環境だ。

初日の快晴ほどではなく少し残念だが、まあ仕方あるまい。


続いては、確か、駅で切符を買っておいてから、古墓博物館というところへ向かったと思う。

駅からはタクシーに乗る。

運転手「お前1人で行くの?」

自分「はい」

運転手「怖いよ」

え?怖い?

駅からそう遠くないのだが、博物館のあるのはもう辺鄙なところといっていい。

確かに怖かった。

墓は地下にあり、ひとつひとつ見て回るには、その度に暗い穴をくぐって覗かなければならない。

しかも、くぐっている最中に非常に間が悪くセンサーが反応し、パッと照明がつく。

思わず、「ヒッ!」と声が出る。

しばらくすると勝手に照明が消えるからなお怖い。

壁の意匠がなかなか凝っていた。

人や動物も彫ってあったりするが、こなれた漫画家のようなタッチだった。

どうも全体的に状態が良すぎる。

作りすぎている感じがした。

あとで1階の土産売り場のおばさんに聞くと、

「有真有假(本物も偽物もある)」

と平気で言う。

どこが古代のままの部分か案内があればよいのだが、それを探し当てるのもここの楽しみ方かもしれない。

ところでいったいどんなひとたちの墓だったのか、今調べる気力がない。

そのうち誰かが教えてくれるだろう。


洛陽には牡丹園がいくつかある。

ここ洛陽は牡丹が有名らしい。

地図を見ても、牡丹のイラストがあちこちにある。

今は牡丹の時期ではないだろうから、行っていない。

(が、調べてみると、「寒牡丹」という冬に咲く牡丹があるらしい)


博物館の前でバスを待つ。

行き先が決まらないので、とりあえず次来るバスに乗ることにした。

半日ぐらいこんなことしてもよかろう。贅沢だ。

バスは、洛陽の西側へ向かう。

このままずっと乗っていくと、ただの住宅地に行ってしまいそうだったので、デパートの前で降りた。

リップスティックを買う。

もちろん中国語で何というのか知らん。

恥ずかしいが例のジェスチャーを店員に披露し、自分の荒れた唇を見せつける。

何とかわかってくれた。


隣接するローカルな商店街を通る。

臭豆腐を食う。

好きなんですね。

ちょっと辛かったので、甘いものが欲しくなった。

タイミングよく、老北京の「冰糖葫芦」を発見!

サンザシなどを飴でコーティングして7、8つほど串刺しにしたものだが、

陳凱歌(チェン・カイコー)の「覇王別姫」という映画に出てくるアレです。

胡桃を一緒に挟んだのを買う。

「葫芦」とはヒョウタンのことだ。

この前これまた「宝葫芦的秘密」という子供向けの映画で知った。

中はよく熟れてとろけるように軟らかく、酸っぱい。

それを、硬くて甘い飴が包み込んでいる。

「冰糖葫芦(bing tang hu lu)」という響きも耳に楽しい。

臭豆腐と冰糖葫芦の1、2パンチで、とても幸せな気持ちになる。

人が幸せだと感じることは、意外に単純で簡単だ。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2008/04/08(火) 08:42:24|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洛陽?「九鼎鬼面」 | ホーム | 洛陽?「Vanessa」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/109-f08f94b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

