SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洛陽?「出発」

2007年12月31日、5時起床。

上海から洛陽行きの便、7時10分発。

5時半にはタクシーに乗っていた。
 
上海西方にある虹橋空港へ向かう。

最近、上海虹橋空港⇔羽田空港線ができたが、基本的には上海虹橋空港は国内線、

上海浦東空港は国際線。

虹橋空港は初めてだったが、特にこれといった印象を持たなかった。

というか、頭がまだ完全に起きておらず、ただ覚えていないだけの話だ。

国内線なので、手続きは早く済んだ。

乗客は20人ほど。

日本語は聞こえてこない。

1月6日までの長い休みとなり、しかも正月。

普通なら帰国して家族とともに過ごすだろう。

だが、親不孝者は漠然とどこかへ旅行したいと思った。

ガールフレンドなるものがいるはずだが、休みが短いので一緒には来なかった。

誘いたい友人もいない。
 
初めての1人旅 in China


行き先は、航空券の価格表を見ながら決めた。

1000元以上は出したくなかった。

洛陽行き、840元(12600円ほど)。

洛陽は古都だ。

それしか知らない。

調べてみると、「龍門石窟」という全長1キロにも及ぶ石窟があるという。

これはぜひ見に行きたいと思った。

他には、中国最古の寺「白馬寺」、少し足を延ばせば、カンフー映画でお馴染みの「少林寺」。

この3箇所だけを頭に入れて、特に日程も決めず、発つことにした。


機内で上海日報を手にする。

前日の夕刊であった。

トップ記事はアメリカ大統領選のこと。

福田総理が曲阜にある孔子廟を訪れたようだ。

「『鉄娘娘』的孫子是『鉄漢子』」

『鉄娘娘』とは the Iron Lady つまりサッチャーさんのことだろう。

ラグビーヘルメットをかぶった青年の写真がある。

朝食が運ばれてきた。

レーズン入りマフィンを空港で食ったばかりだったが、いただくことにした。

お粥だ。

もちもちしていておいしかった。


飛行時間は2時間弱。

機体が着陸体勢に入り、軽い振動を伴いながらゆっくり下降していく。

外に見えるは透き通った青い空、そして青い山。

どこかで見たことある風景。

たしか東山魁夷さんにこんな絵があったように思った。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2008/03/25(火) 14:06:37|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【Y13】上海/面 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://you1tai4.blog82.fc2.com/tb.php/1-64d9aec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

