SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Y1166】斯大林公園/哈爾浜

1166スターリン


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 15:14:09|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1165】斯大林公園/哈爾浜

1165スターリン

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 15:12:57|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哈爾浜⑧「果戈里大街」

兆麟公園へ。

兆麟

この人は、抗日運動の英雄だそうだ。

兆麟2


それから、タクシーで博物館へ。

目的地を100メートルほど通り越したため、

「対不起!」と言ってタクシー代を1元おまけしてくれた。

こんなことはめったにない。

あの紅帽子が博物館だよ、と教えてくれた。

haiku-022.jpg

博物館は、残念ながら、休館だった。


果戈里(ゴーゴリ)大街という通りがある。

2003年までは、毛沢東が視察に来たのを記念に「奮闘路」という名だったそうだ。

改称してよかったと思う。

隣の大通り「紅軍街」はそのままのようだが。

ちなみにゴーリキーは「高爾基」と表記する。

中国でよく目にするのはこちらの方だ。

児童書の棚にもよくこの名を目にする。

さて、ゴーゴリ通り。

ゴーゴリ

繁華街は小さく、坂を下っていくと、ありきたりのロシア雑貨が並ぶ店がぽつぽつあり、

水辺にバーが密集している。

天主堂。

天主堂

二日目の晩飯は、餃子を食べた、とおもう。

この辺のメモ書きが雑で、確かでない。

でも、ハルビンで餃子を食べたのは確かだから、二日目の夜で正しいだろう。

「中央餃子王」という店だ。

ロバ肉の蒸し餃子、醤肉口条、豚耳と玉葱の和え物を頼んだ。

運ばれてきた餃子を口にして、軽い感動を覚える。

生地がほんのり黄色く、ふわっとしている。

口当たりが最高。

食べながら、でも肉が随分少ないなと思っていたら、間違えてこちらに運ばれてきたものだった。

それは、卵とキュウリの水餃子だった。

全然気づかなかった。

3元多めに払って、両方の餃子をいただいた。

蒸し餃子もうまかったが、おすすめは水餃子。

蕎麦湯のようなものが付いてきた。

水餃子をボイルするときに使ったものだろう。


午後7時ごろ、暗いような明るいような青空が、濁りがなく、きれいだった。

大通りには、カップルが目立つ。

女性の多くは花束を抱えている。

花束を持って足早に歩く男もいる。

思い出した。

その日は旧暦の七夕だった。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/29(火) 14:40:05|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【Y1164】船/哈爾浜

1164船

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 00:22:44|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1163】船/哈爾浜

1163船

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/29(火) 00:21:57|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1158】両只老虎/哈爾浜

1158両只老虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/27(日) 20:45:19|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1157】両只老虎/哈爾浜

1157両只老虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/27(日) 20:43:46|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1156】東北虎/哈爾浜

1156東北虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/26(土) 10:39:14|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1155】東北虎/哈爾浜

1155東北虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/26(土) 10:38:48|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1154】東北虎/哈爾浜

1154東北虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/25(金) 20:29:48|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1153】東北虎/哈爾浜

1153東北虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/25(金) 20:28:32|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1152】東北虎/哈爾浜

1152東北虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/24(木) 23:21:16|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【Y1150】両只老虎/哈爾浜

1150両只老虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/24(木) 23:19:07|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1149】獅子/哈爾浜

1149獅子

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/23(水) 10:01:00|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1148】東北虎/哈爾浜

1148東北虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/23(水) 09:56:43|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1147】東北虎/哈爾浜

1147虎

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/22(火) 10:15:32|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1145】極楽寺/哈爾浜

1145極楽寺

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/22(火) 10:14:23|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哈爾浜⑦「斯大林公園」

昼飯は「華梅西餐庁」というロシア料理のお店へ。

店内に入ると、ぷーんとスパイシーないい匂い。

人気のお店らしく、2時前に入っても待たされた。

店の雰囲気は上海の古い西洋レストランによく似ている。

羅宋湯(ボルシチ)
トマトとキュウリのサラダ
ロシア式サラダ
ロシア式サーモン

なぜかサラダを二つもたのんでしまった。

ボルシチうまい。

ファミレスのスープとは違う。

ロシア式サラダというのはポテトサラダだった。

サーモンもうまかった。

サーモンって飽きやすい味だけど、これは最後まで飽きない。

あのパサパサ感がない。

かといって全然油っこくもない。

ウェイターを仕切っているでかいお姐さんの前髪は山型カット。

ロシアの血が入ってるのか、彫りが深い。


中央大街をずっと北上すると、スターリン公園があり、松花江が横たわっている。

スターリン公園5

松花江1

今回行くのを見送ったが、向こう岸には「太陽島公園」という風景区があり、

船やロープウェイでも渡れる。

松花江5

スターリン公園2


スターリン公園3

かっこいいおじいちゃんがいる。

おっと、こっちを向いた!

すみません、撮らせていただきました。

スターリン公園4
 

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/22(火) 10:10:57|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1144】哈游楽園/哈爾浜

1144哈游楽園

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/20(日) 18:44:20|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1143】極楽寺/哈爾浜

1143極楽寺

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/19(土) 08:54:36|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1142】龍塔/哈爾浜

1142龍塔

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/18(金) 08:44:03|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1141】龍塔/哈爾浜

1141龍塔

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/17(木) 19:37:41|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哈爾浜⑥「東北虎林園」

いよいよ、『東北虎林園』へ。

虎林園

帰りのタクシーがつかまりにくいらしく、観園中ずっと待ってもらった。

待機室で出発を待つ。

虎グッズ満載。

これぞまさにトラトラトラ!(パンダも混ざってる?)

虎林園2

虎林園3

頭を思いっきり左右に揺らしながら、アップテンポな音楽に合わせて激しく踊る虎の玩具。

倒れそうで倒れない。

haiku-020.jpg

一番面白いのは、音楽が止まるとき、その人形もパッと止まる。

ダンサーが曲のフィニッシュでキメるみたいに。

虎といえば、

两只老虎(二匹の虎)♪
两只老虎(二匹の虎)♪
跑得快(走るの速いよ)♪
跑得快(走るの速いよ)♪
一只没有眼睛(一匹には目がない)♪
一只没有耳朵(一匹には耳がない)♪
真奇怪(へんなの)♪
真奇怪(へんなの)♪

っていう童謡が中国では有名ですが、

ジョン・ウー監督の同名のコメディー映画は傑作です。

Run Tiger  Run

オープニングにやっぱりこの童謡が使われ、テンポがよくて楽しい。


10時半からショーがあるらしい。

虎も芸事を覚えるのかと感心する。

が、あとでとんでもないショー? であることがわかる。


サファリパーク式で、バスで虎林の中をくねくねと移動する。

席は危うく乗り遅れそうになったため、残る一席の一番後ろのセンター席。

虎林園6

だが、実はこの席、一番いい席だとわかった。

みんな虎を発見すると、席を立って左へ、或いは右へ身を乗り出す。

自分の席は、左右両方から覗き込める位置なのだ。

虎林園4

やっぱりかっこいいなあ、虎は。

虎が近くにいると車を止めてくれるが、長くて30秒ほど。

またすぐ車は揺れ始める。

ほかの客もこぞってカメラを構える中、それをかきわけるようにして、ぶれないように体勢を整え、シャッターを切る。

車が動き出すとき、何度か頭を打ちそうになる。

だが、こういう状況下であればこそカメラっこは燃えるのだった。


10分ほど回った頃、広場で車を止める。

ショーが始まるらしい。

同席のおじさんが、「俺たち降りるのかな」と冗談を言う。

しばらくして、鉄格子でしっかり保護された車が、広場の中心に現れる。

そして、上の窓から鳩を放つ。

どこから現れたのか、一匹の虎が猛スピードで近づき、パクリ。

あっという間だ。

今度は鶏!

虎林園12

放つと同時にこれもパクリ。

そのまま車の上に載って、走行。

異様な光景だ。

にわかに、バス内の観客がざわめく。

斜め前の子供が「ニウ! ニウ!」と騒ぐ。

え! まさか。

牛?

一台のトラックが現れ、後ろが開き、ボトッと褐色の牛が落とされる。

虎林園13

ありえない!

アップで。

虎林園14

恐ろしい写真だ。

恐ろしいながら恐ろしい写真が撮れたことに密かに喜んでいる自分も、恐ろしい。

みな、「牛、很可憐!(牛がかわいそう!)」

という。

虎林園15

それから、

虎林園16

しかし、すぐに鉄格子の車が邪魔に入る。

虎林園18

ちゃんとフォーメーションを作って虎を『通せんぼ』している。

虎林園20

連れて行かれた。

虎林園21

今度はみな、「老虎、很可憐!(虎がかわいそう!)」

という。

haiku-021.jpg


『東北虎の逆襲』

そんなタイトルの映画を勝手に思いつく。
 

バスを降りてからも、ゆっくり虎を見られた。

が、もうお昼寝。

虎林園23

あのおっちゃんの言うとおりだった。

虎は朝がいい。

こちらは牝ライオン。

虎林園25

ほれぼれする。

犬養毅も森鴎外も敵わない面構えだ。

牡は残念。

虎林園27

こんな様子でしたから。


※追記

うちのおじいちゃんが自費出版で自伝を出した。

昨日、母からのメールで知る。

虎さんの追憶記

『虎さんの追憶記』

奇遇かな、こちらも日本の東北(岩手)の虎。

こちらの虎もかっこいい。

はやく読ませて。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/17(木) 11:38:51|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【Y1140】龍塔/哈爾浜

1140龍塔

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/16(水) 11:48:09|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1139】龍塔/哈爾浜

1139龍塔

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/15(火) 20:24:49|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哈爾浜⑤「龍塔」

二日目。

朝の中央大街。

中央大街

中央大街2



朝の聖ソフィア大聖堂。

ソフィア

ソフィア2


まず、テレビ塔へ向かう。

わたしは塔を見逃さない。

前日の夜、ネットで調べてみると、ハルビン、長春、瀋陽すべてにテレビ塔があるらしい。

よってテレビ塔回りは、今回の旅のサブテーマとなった。

タクシーに乗る。

初乗り8元。

タクシーのメーターは、その都市の経済のバロメーターである。

運転手に、虎は見ごたえがあるか、と聞いた。

東北といえば虎なのだ。

この後に見に行く予定なので、聞いてみたのだ。

おっちゃんは、

「虎は朝がいいなあ」と言った。

まるで「富士はやっぱり夕暮れ時だなあ」

みたいな物言いでおもしろかった。

haiku-016.jpg

昼になると昼寝をしてしまうので、朝の活動が多いときがよいそうだ。

ところでこのおじさん、巻き舌音がすごい。

聴き取るのに苦労する。

外国人相手にも全く遠慮しない。

haiku-017.jpg

『龍塔』というらしい。

龍塔

それから、またタクシーで『省民族博物館』へ向かう。

「男性疾病的終点站 黒龍江和平医院」

こんな看板があった。

これを五七五で表すと、

haiku-018.jpg

となる。

『省民族博物館』は休館だった。

そこから歩いて、極楽寺へ向かう。

極楽寺

ロシア語も表記されている。

極楽寺2

しかし、ハルビン、全然ロシア人を見ない。

もっといるのかと思ってた。


五分で寺を出た。

haiku-019.jpg


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/15(火) 10:53:01|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1138】現已登陸/哈爾浜

1138b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/14(月) 11:18:12|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哈爾浜④「HARBIN」

ガイドブック一押しの『老上号沙鍋餃子館』で晩飯。

ナントカ土豆絲(5元)
自制肉腸(10元)
小白菜丸子鍋(6元)
老上号泡酒(3元)
哈啤1900(12元)
計36元

小白菜丸子鍋はうまかった。

泡酒はなんかよくわからないけど、安いから頼んでみたが、

アルコール度の高い白酒。

ビールが6種もある。

そしてすべてハルビンビール。

haiku-015.jpg

してみたいものだ。

青島ビールはどこの飯店にも置いてなかった。

中央大街沿いの広場に、いくつかでっかいテントがあり、そこではジョッキでハルビンビールが飲める。

1杯3元。

これがまたぎんぎんに冷えていてうまい。

テントを囲むように、屋台が並ぶ。


ハルビンビール

この『HARBIN』という響き、表記はかっこいい。

ハアと息を吐き、続いてr音で宙ぶらりんになって、最後に唇で破裂音。

ピンインだと、『HAERBIN』のはずだから、こちらは英語表記だろう。

こっちの方がいい。

ハルビン銀行でもこの表記だった。


『焼烤冷麺』という屋台を東北のいたる処で見かけた。

「冷麺を焼く」という表現が矛盾していると思うのだが、食べてみたくなる。

麺を細く切る前の面状の生地に、いろいろ香辛料や香草を包んで、それを一口サイズに切り分ける。

中国人は、限られた食材の中で編み出された『小吃』が数多くあり、

貧民の友である。

日本では、安くてそれなりに食べられるものが少ない。

儲けも少ないだろうから流行らないのだろうが、今の日本だったら、意外とウケるかも。

簡単な葱焼きに醤油とマヨネーズをかけただけのもの。

一枚80円。とか。


ホテルに帰り、明後日の長春行きの切符を頼むと、自分で電話しろと番号を渡される。

電話先で名前を聞かれ、

「横山」と答えると、

「『横』さんですね」

「いいえ、『横山』です」

「?」

応対の人が変わる。

「名前は?」

「横山です」

「『横』さんですね」

おまえらはユバーバか。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/14(月) 11:03:02|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哈爾浜③「馬迭爾」

中央大街には、ロシアのみやげもの屋があちこちにある。

並んでいるものはどこも同じだ。

haiku-012.jpg

マトリョーシカのことです。

中国語では「套娃【tao4 wa2】」という。

ハルビンのみやげとなると、欧風紅腸(ヨーロッパ風の大きいソーセージ)。

上海のスーパーでも売っている。

それから、大列巴。

こちらもロシア風のパン。

でかい。

そして、いい香り。

朝ごはんとして、ひとつ買った。

おか~あさんは ロシヤのパンをやく~ ♪

知らず知らず、『たま』の「ロシヤのパン」を口ずさんでいた。

が、なぜか清志郎のような声になっていた。

ちょっと似てる?

haiku-013.jpg


MODERN.jpg

これは、『馬迭爾(MODERN)』という店のミルクアイスキャンデー。

これが絶品。

こくがあるんだけど、後味すっきり。

販売員のおばちゃんは、店頭で発砲スチロール箱から裸のアイスキャンデーを取り出す。

それがぽんぽん売れる。

3秒に1つぐらい。

一つ2元。

ハルビンの人は、アイスが大好きだ。

メインはミルク味だけど、チョコレート味もあるらしい。

haiku-014.jpg


次の日、また通りがかってしまったので、ミルク味とチョコレート味を食べた。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/12(土) 09:12:20|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1135】燕莎奥特莱斯購物中心/哈爾浜

1135燕莎奥特莱斯購物中心jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/11(金) 10:26:56|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

