SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Y1119】肖像画/朱家角

1119肖像画

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/31(月) 08:38:08|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1118】朱家角

1118朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/31(月) 08:37:17|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1117】朱家角

1117朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/30(日) 22:52:57|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1116】朱家角

1116朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/30(日) 22:48:48|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1115】朱家角

1115朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/24(月) 21:11:19|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月季花【yue4 ji4 hua1】

うちのベランダは少し変わっている。

胸の高さにあるのだ。

そのため、ベランダへ上がるときに小階段を使う。

この小階段は、側面から物を収納できるようになっている。

おそらく、うちの大家、Wさんがこしらえた物だ。

Wさんは、一見テキトーな人に見えるが、実は細やかな人である。

もともとあまり出来のよい部屋ではないが、様々な工夫により快適に暮らせるようにしてある。

キッチンの棚も、その場所にフィットするように、左右の板の幅が違っている。

ガスのホースが通るところに穴が開いている。

浴室には小型扇風機が天井からぶら下がっている。

戸がキッチリ閉まるように、ゴム板が貼り付けてある。

このような細かな気遣いが気に入り、ここに決めたのだった。

この前、換気扇が動かなくなったので、Wさんに連絡をすると、なんと自分で直しやがった。

しかし、今まで照明と換気扇のスイッチが別であったのを、ひとつのスイッチで同時についてしまう事になってしまった。

が、これは愛嬌である。

ベランダの植物や熱帯魚入りの水槽を、私が欲しいと言ったので、引き継いで養っている。

しかし、ベランダに上がって水をやるのが面倒になり、サボテンなど常時世話をしないでいいもの以外は、

格子の内側に入れて窓から水をやっていた。

これがバチが当たり、あるものは蕾をつけたまま枯れてしまった。

蕾のまま枯れていく植物ほど悲しいものはない。

これにはマイッタ。

ちょっと日当たりが悪くなるぐらい大丈夫だと高を括ていたのだが、

こういうちょっとしたエゴが災難を生むのだ。

それからは、日がよく当たるように、外に出しておいた。

すると、次の日には体全体で日光を拾うように、葉を力いっぱい広げていた。

自分、感動しました。

そして、何週間後、また蕾がついた。 ふたつ。

今度は失敗は許されなかった。

一日、朝夕、様子を見る。

二日後に花が咲いた。

真っ赤な薔薇のような花だった。

月季花1

月季花2

自分、又感動しました。

苔生したコンクリートや干からびかけた草や上から落ちてくるプラスチックのゴミなどの中に、

ぽっと優しく、それでいて覚めるような一輪のくれなゐの花が浮かんでいる。

Wさんに花の名を尋ねると、

「ユエ ジー フアー」と言った。


撮った写真のデータを見ると、6/20とあるから、もう2ヶ月前のことであるが、

最近、又咲いた。

月季花3

一時期だいぶ弱ってきたから、もう枯れちゃうのかと思っていたら、

ここのところほぼ毎日降っている雨も手伝ってか、また生気を取り戻して来たらしい。

この花、調べてみると、別名を『チャイナローズ』というそうである。


haiku-004.jpg





テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/24(月) 20:54:05|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1114】朱家角

1114朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/23(日) 09:22:23|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冰淇淋【bing1 qi2 lin2】




haiku-003.jpg






テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/23(日) 09:13:12|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1113】朱家角

1113朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/22(土) 08:49:09|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東煮【guan1 dong1 zhu3】

近所にまたファミリーマートが出来た。

数えてみると、家から歩いて行ける距離に7店もある。

最近私がつい買ってしまうのが、「法式香濃布丁」(フランス式濃厚プリン)という高級プリンだ。

日本でも売っているのだろうか。

味も絶品だが、手に残る小瓶が嬉しくて、目的もなく集めている。

悪い癖だ。

それから、小腹が空いていれば、おでんを買うのだ。

大根が7角と安い。

店員さんはおでんを掬うとき、決まってマスクをする。

日本でもそうだったっけ。

そうして、大根は必ず紙コップの底に収まりよく沈められている。

ここで一句浮かんだ。

haiku-001.jpg

もう一句、

haiku-002.jpg

今日も傘を差しておでんを買いに行くところ。







テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/08/21(金) 20:55:27|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1112】朱家角

1112朱角家

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/21(金) 08:47:50|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1111】船夫/朱家角

1111船夫

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/20(木) 08:51:45|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1110】船夫/朱家角

1110船夫

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/19(水) 21:50:51|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1109】船夫/朱家角

1109船夫

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/18(火) 08:42:17|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1108】塑像/朱家角

1108塑像

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/17(月) 08:22:16|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1107】船夫/朱家角

1107朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/16(日) 09:02:50|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1106】船夫/朱家角

1106朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/15(土) 09:26:34|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙牌遊戯【zhi3 pai2 you2 xi4】

H先生のクラスの子供が、学校に『UNO』を持ってきた。

先生に、これを皆でやりたいと言ってきたらしい。

授業では、日本で購入した外国人学習者向けのトランプ(結構なお値段がします)や、

近所の名刺制作会社に頼んで作ってもらった学校のロゴ入りオリジナルカードゲーム(といっても表は手書き)を用いて遊んでいるため、

じゃ、『UNO』も授業でしてもいいよね、という子供の発想である。

トランプのページワンとそんなに変わらないじゃないかというのと、

『UNO』は確か、スペイン語か何かである。

ちょっと日本語の勉強から離れている気がする。

が、カードを出すときに数字を読むぐらいの練習はできるので、許容範囲ではある。

わざわざその子は日本語説明書まで印刷して持って来たらしい。

囲碁を持ってきた勘違いな坊やもいたので、それに比べると大分まともなご提案である。

さて、自分はたまたま時間が空いていたので、少し様子をうかがってみた。

ルールがわかり、慣れてくると、やはり楽しそうだった。

ここで一つ、トランプとの違いを発見した。

それは「色」である。

『UNO』は赤、青、緑、黄色、の4色構成だ。

今まで『ページワン』をするときは、

「スペードのなな!」「クローバーのはち!」など言いながら遊んでいたが、

色の名前のほうが誰がどう考えても「スペード」や「クローバー」より重要単語である。

そのクラスは8人全員女の子+先生も女性、という女塾なので、様子をちらとみて、

すぐ退散させていただいた。

翌日、上司とカフェにて。

「UNO、意外といいですよ。色があるのがいいです」

「あ、そう」

「ひとつ、うちで買っておきますか」

「でも、4色だけでしょ? だったら6色ぐらいのをうちで作ったら?」

「いや、既製品の方がかっこいいですよ。これから色を勉強したところで毎回『UNO』をしておけば、結構時間稼げますよ。ゲームだと覚えるの早いし」

「・・・・・。いいんじゃない。でも、どこで売ってんの?」

「上のトイザラスで売ってます」

そこのビルにはトイザラス(玩具‘反’斗城)が入っていて、何度が行っているので、

『UNO』が売っているのも自分は知っていたのである。

玩具を見ながら、何か授業に使えないかな、と考えるのは結構楽しいのだ。

「50元ぐらいでしょうか」

「いやそんなにしないでしょ。20元ぐらいじゃない?」

それから、一人でトイザラスへ行ってみると、やはり50元。

輸入ものですから。

普通トランプは5~10元ほど。

小心者の自分は、とりあえず保留とした。

明日、H先生に訊いてみるつもりだ。

「『UNO』、結構使えますね」

「そうですね」

「ひとつ、学校で買っておきましょうか」

「あっ、いいですね!」

きっとこんな展開となり、ちょっと気が楽になったところで再びトイザラスへ足を運ぶのである。

UNO.jpg




テーマ:日本語教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/08/14(金) 21:51:32|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1105】朱家角

1105朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/14(金) 09:44:45|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1104】朱家角

1104朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/13(木) 09:14:59|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1103】朱家角

1103朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/12(水) 21:08:13|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1102】朱家角

1102朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/11(火) 09:22:29|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1101】朱家角

1101朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/10(月) 09:14:22|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1100】朱家角

1100朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/09(日) 10:29:45|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1099】朱家角

1099朱家角

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/08(土) 08:25:39|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1098】髪/上海

1098髪

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/07(金) 08:57:29|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1097】上海

1097b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/06(木) 08:59:16|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1096】上海

1096b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/04(火) 21:43:42|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1095】融合之前/上海

1095融合之前

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/04(火) 00:51:11|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y1094】上海

1094b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/03(月) 08:38:08|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

