SNAPSHOT in China


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Y736】上海

736b.jpg


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/31(日) 07:56:23|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y735】上海

735b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/30(土) 07:20:30|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y734】上海

734b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/29(金) 06:37:26|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y733】上海

733b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/28(木) 09:36:30|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《乒乓【pingpang】球》

北京オリンピックで、もっとも知れ渡った詞はもしかすると、

《加油》【jia you】(がんばれ)ではないだろうか。

今は其の熱気も冷め、中国は《断油》状態です。

石油が高騰したときは、《加油站》(ガソリンスタンド)には

《断油》という張り紙が貼ってあったりしました。

さあ中国はこれからが勝負だ。

わたしは熱心な観戦者ではありませんでしたが、オリンピック関連で気になっていた詞、

といっても前から気になっていたんですが、それは、『卓球』を表す漢字。

9c404637831374cba2cc2b79.jpg

漢字の規範を外れてしまっているような気がしてならない。

『凹凸(おうとつ)』っていうのもあるけど、あれは例外。

中国では横書きがメインだからよいけど、縦書きにするとなおかっこ悪い。

横書きの場合、なんとなく卓球台に似てて、おもしろみがあることはある。

でも、締まりがないというか、コテッとこけてしまいそうな字だと思いませんか。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/27(水) 19:45:06|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y732】外灘/上海

732b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/27(水) 07:47:50|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y731】外灘/上海

731b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/26(火) 07:16:48|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y730】外灘/上海

730b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/25(月) 06:44:26|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y729】外灘/上海

729b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/24(日) 07:42:46|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y728】姚明/上海

728b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/23(土) 08:12:57|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【Y727】上海

727b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/22(金) 09:51:32|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y726】ベランダの植物/蘇州

726b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/21(木) 09:17:29|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《歇斯底里》

夏目漱石の『行人』という小説の中に、ヒステリー(Hysterie[ドイツ語])の当て字として、

《歇斯的里》、《歇私的里》の2種類が出てくる。

意味に違いはないと思うのだが、では、

何故彼はわざわざ2パターンの当て字を用いたのだろうか。

2通り考えられる。

1つ目は、どちらかが誤字だということ。

漱石は、引用した詩や人名に間違いがあったりして、結構いい加減なところがある。

もう1つは、其の当時この語彙に対する当て字がまだ定まっておらず、絞りきれなくて、

わざと2パターンの当て字を用いたということ。

果たして実際はどちらだったのか、わたしは研究者ではないので

これ以上のことはわからないが、中国語を調べると、

辞書(小学館 日中辞典)には、《歇斯底里》【xie si di li】とある。

勝手に推測するに、《的里》は「~の中」という意味があり、紛らわしいため、

《歇斯底里》としたのではないかと思う。

ちなみに、この詞を先に翻訳したのは日本の方だそうだ。

そして、ネット上では面白いことになっている。

《歇斯底里》《歇斯的里》《歇私的里》の他に、

歇底斯里、歇斯里底、歇斯里地、歇斯底裏、など

漢字が前後で入れ替わったりもして、かなり氾濫している。

まるで伝言ゲームのようだ。

使用数を検索サイト『百度』を基準に調べてみると、

「歇斯底里」4,260,000ページ

「歇斯底裏」32,600ページ

「歇斯里底」11,700ページ

「歇斯的里」1,300ページ

「歇底斯里」1,270ページ

「歇斯里地」547ページ

「歇私的里」8ページ

別にこの氾濫の元凶が漱石に有ると言いたい訳ではなく、

中国人でも、この手の外来語はきっと覚えにくいのだろう。

思い切って意訳の方を考えても良かったかもしれない。

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/21(木) 09:16:16|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y725】ベランダの植物/蘇州

725b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/20(水) 21:14:38|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y723】風船/揚州

723b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/18(月) 09:38:26|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y717】白雲/揚州

717b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/17(日) 21:25:00|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《曹達》

「五分の後我々両人は、冷たい曹達(ソーダ)を飲みながら、小さな卓子(テエブル)に坐っていた」 芥川龍之介『上海遊記』

ソーダが《曹達》という表記なのに引っかかった。

現代中国語では《蘇打》(炭酸入りの清涼飲料水であれば『汽水』)という。

《蘇打》【su da(スウダア)】、《曹達》【cao da(ツァオダア)】では

前者のほうが原音『soda』に発音が近い。

《曹達》の『曹』は日本語では【ソウ】と読むので、むしろ日本語に近い。

これは日本側で作られた当て字なのか。

もしかすると芥川先生が自ら当てた字かもしれない。

明治・大正は作家自身が外来語を翻訳し、新語を大いに作り出していた時代だったはず。

それとも、当時の中国語が今とだいぶ違う発音だったのかもしれない。

1920年に設立された「日本曹達株式会社」(Nippon Soda Co., Ltd.)という企業があるらしい。

こんなところで、ひっそりと延命し続ける詞もあるのか。

うれしい、よくわからないが、がんばってほしい。

まあいずれにしても、こういうもう現代ではほとんど見かけなくなった詞に出会うと、

絶滅危惧の動物を想うような愛しさがある。

他に、『酒桟』という詞も出てくるが、これも現代語にはない。

簡素な酒飲み場のようなものだろうか。

魯迅の『孔乙己』という短編などに出てくるような。

『画舫』(装飾を施した遊覧船)、『黄包車』(輪タク)などは今も使われている。

これらはこの遊記(旅行記)を読んで初めて知った詞です。

芥川龍之介という人は、小難しい人であることには違いないと思うけど、

この遊記は、嫌味がなく、ユーモアのある文で読みやすい。

ちょっとした珍道中のようにもなっている。

僕のような中国滞在者にとってはなお面白い。

以下は、頭で取り上げた一文に続く文。
  
「このカッフェはパリジャンなぞより、余程下等な所らしい。桃色に塗った壁の側には、髪を分けた支那の少年が、大きなピアノを叩いている。それからカッフェのまん中には、英吉利の水兵が三四人、頬紅の濃い女たちを相手に、だらしのない舞踏を続けている。最後に入口の硝子戸の側には、薔薇の花を売る支那の婆さんが、私に不要を食わされた後、ぼんやり舞踏を眺めている。私は何だか画入新聞の挿画でも見るような心もちになった。画の題は勿論『上海』である」

テーマ:中国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/17(日) 21:05:07|
  2. 生詞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y716】鶴船/揚州

716b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/16(土) 20:12:49|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y715】鶴船/揚州

715b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/15(金) 20:20:43|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚州?「八怪記念館&史可法記念館」

三日目、最後の日。

揚州八怪記念館へ行く。

baguai1.jpg

「八怪」とは、伝統的な書画法から逸脱した気鋭の八人の書画家だそうだ。

日本の江戸時代の気鋭たちほど個性的ではないが、

言われてみれば、何か違うような気もする。

書などはすぐ見て取れたが、画のほうは説明してもらわないと、

どこが『怪』なのか分からないのが多い。

自分は動物や童子の書かれているのを好む傾向があります。

続いて、史可法記念館へ。

shikefa1.jpg

史可法は明末の政治家、軍事家。

清軍に対し最後まで抵抗した英雄だということを、

ガイドのおばさんが滔々と誇らしげに説いている。

このことはG籐さんをどうも不快にしたらしい。

shikefa3.jpg

719b.jpg

720b.jpg

721b.jpg

722b.jpg

shikefa2.jpg

最後の昼飯、やはり「揚州炒飯」を食う。

chaofan0.jpg

もう食べる気はなかったのだが、『特色揚州炒飯』という看板に引っかかってしまった。

店の婆さんに何が特色なのか聞いたが、何故か無視された。

724b.jpg

バスで蘇州へ戻る。

蘇州南駅まで、73元。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/15(金) 20:15:27|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚州?「東関街」

仏教博物館を出ると、待ってましたと言わんばかりに強い日差しと

じっとりとした湿気に襲われる。

その時二人は疲れが高峰(ピーク)に達していた。

黄包車にどこか近くの喫茶店へ連れて行ってくれと頼む。

車に乗ったとたん、わたしたちの視界に「迪欧(DIO)珈琲」が入る。

そこから200メートルもなかった。

しかし、そんな距離でも歩く気がしなかった。

僕は新メニューのさっぱりとしたカクテルを頼んだ。

2時間ぐらいだらーんとした。

それから、東関街という通りを歩いた。

dongguanjie1.jpg

dongguanjie2.jpg

dongguanjie3.jpg

dongguanjie4.jpg

dongguanjie5.jpg

dongguanjie6.jpg

新しいレンガ造りの続く道だが、人通りは少ない。

ちょっと無理をしているような気がした。

繁華街は半分は自然発生的にできるものだと思う。

しかし、そこに上半身裸体の爺さんが歩くだけで、

そんな空間さえも事も無げに切り裂いてしまう。

通りの入り口付近は割りに賑やかだった。

dongguanjie7.jpg

そこにあった、「陳氏酒家」で晩飯を食う。

ここは、この旅行で最もアタリだった。

特に、家常豆腐は格別だった。

dongguanjie8.jpg

地ビール「茉莉花」を飲んだ。

家族でやっている店のようで、中学生ぐらいの娘がよく働いていた。

傍から見ると、この子が仕切っているようにも見える。

その溌剌ぶりに、G籐さんは「じゃりん子チエのようだ」と目を細めた。

dongguanjie9.jpg

帰り道、道端の果物売りが片付けているところの、桃と荔枝(ライチ)を買う。

荔枝は、1キロほどの残ったのをすべて買わされた。

旅館に帰り、シャワーを済ませてから、そいつらをむしゃむしゃ喰らう。

「荔枝、うまいっすね~」

「うめぇ~な、これ」

二人はこのぷりっとした荔枝の美味さを感嘆しあった。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/14(木) 19:46:34|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y714】仏教文化博物館/揚州

714b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/14(木) 18:40:39|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y713】仏教文化博物館/揚州

713b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/13(水) 09:31:25|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y712】揚州

712b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/12(火) 19:50:41|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚州?「仏教文化博物館」

さて、味はさておき目的のものにも無事ありつけたし、

地図を見ながら次の目的地を相談した。

その結果、「揚州仏教文化博物館」へ向かうことにした。


中は予想外に広く、新しい。

石に模したスピーカーからお経が聞こえてくる。

bowuguan1.jpg

仏教の歴史、宗派、お寺の模型、仏教芸術など、多面的に展示され、

なかなか見所があった。

中国語がもう少しすらすら読めたらもっと楽しめたのだが。

G籐さんもご満足のようだった。

bowuguan2.jpg

鑑真和上、海を渡る。

bowuguan3.jpg

鑑真和上が、この博物館、いや、揚州の発展に大いに貢献していると睨んでいる。

日本からの寄付もろもろが相当あるのではないかと。

日本だけではない。

こちらは、イタリアはベニスから寄贈された彫像。

bowuguan4.jpg

揚州にもマルコ・ポーロは訪れていた。

彼の中文名は「馬可・波羅」という。

同名のパン屋が上海にはあります。

尻尾は物干し竿として有効利用されている。

bowuguan5.jpg

中国人は、どうも蝋人形がお好きなようだ。

とってもリアル!

bowuguan6.jpg

bowuguan7.jpg

bowuguan8.jpg

bowuguan9.jpg


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/12(火) 19:22:56|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y711】揚州

711b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/11(月) 09:44:40|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y710】ピース!/揚州

710b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/10(日) 12:42:41|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y709】揚州

709b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/09(土) 17:23:05|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚州?「揚州炒飯」

「黄鶴楼送孟浩然之広陵(黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る)」という詩の一節、

「烟花三月下揚州」が、揚州観光のコピーに使われ、至る所で目にする。

残念だが、その時分は三月ではなかった。

さて、もう忘れかけていたが、一応この旅行の目的としておいた、

本場の「揚州炒飯」を探す。

意外だったのは、揚州に行けば「揚州炒飯専門店」のような飯店が至る所にあり、

はてどこに入ろうと迷うのだろうと思っていた。

しかし、予想に反して、いくら歩いてもそのような飯店は見つからない。

午後3時ごろに、ようやく一軒の「揚州炒飯」とまんまの看板を見つけ、歓喜した。

yangzhouchaofan1.jpg

yangzhouchaofan2.jpg

貝柱のような乾物が上に乗っかっている以外は、これといった特別な味ではなかった。

ご飯も良質のものではなく、うちのカーチャンの納豆チャーハンのほうがよほどうまい。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/09(土) 17:18:41|
  2. 遊記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Y708】プラタナス/揚州

708b.jpg

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/08(金) 10:12:28|
  2. 照片
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Query

Categories

Archives

Profile

Eagle

Eagle
上海市在住
日本語教師

Counter

